プレゼンテーション,全国大会,平和な世界を創るために,幸せな心の持ち方

未来を切り開く鍵~2017年全国大会テキスト『この星で生きる』紹介~

2017年5月23日New!  

ee11ff087a18288fe5d17edca961ef28_l

本日紹介するテキストは、白鳩会総裁谷口純子先生の新刊書、『この星で生きる』です。私はこの聖典を自分に照らし合わ ..もっと読む

全国大会,家庭菜園,平和な世界を創るために,幸せな心の持ち方,悩み解決・Key point Advice,生きがい,自然との共生

人生を好転させたのは、他に愛を表現すること。~2017年全国大会体験談~

2017年5月23日New!  

815f75fe8867b132e07c1018e1b145b7_m

私は、生長の家を信仰する家庭に生まれ育ち、小さい頃は母に連れられて、生命学園に通っていました。小学5年のときに ..もっと読む

全国大会,平和な世界を創るために,幸せな心の持ち方,生きがい,習慣,自分に自信を持つ,自然との共生

夢は、環境問題を解決すること。~2017年全国大会体験談~

2017年5月21日New!  

8e30fb1535e71794437d02d8381cb8ae_m

私が生長の家の真理に触れたのは、小学校5年生の時に初めて参加した青少年練成会でした。仲の良い友達ができ、続けて ..もっと読む

Lifestyle,プレゼンテーション,全国大会,平和な世界を創るために,幸せな心の持ち方,自然との共生

田舎暮らしで分かった、本当の豊かさ~2017年全国大会プレゼンテーション~

2017年5月15日  

スライド6

みなさんはどんな環境で暮らしたいですか?高層ビルが立ち並ぶ都会ですか?それとものどかな田園や小川のせせらぎのあ ..もっと読む

クラフト,全国大会,家庭菜園,平和な世界を創るために,幸せな心の持ち方,自転車

本当の幸せって?~2017全国大会 オープニング動画公開!!~

2017年5月13日  

Colorful Flower background Out of focus with soft filter

去る4月30日、 「信仰と生活を一致させ、“新しい文明”の基礎を築こう!~自転車・菜園・手づくりに挑戦し新境地 ..もっと読む

Lifestyle,クリーンウォーキング,プレゼンテーション,全国大会,幸せな心の持ち方,自分に自信を持つ,自然との共生

良い習慣が生み出す、本当の価値~2017年全国大会プレゼンテーション~

2017年5月14日  

スライド1

幸せって何かを考えたことはありますか?私は、生長の家に触れる前の約10年間、営業マンをやっておりました。毎月の ..もっと読む

プレゼンテーション,仕事,全国大会,地域貢献,夢実現,平和な世界を創るために,幸せな心の持ち方,生きがい,自然との共生

被災地で目覚める私の使命~2017年全国大会プレゼンテーション~

2017年5月13日  

スライド4

「何のために働くか判らない」そんな悩みを聞くことがあります。ふと、ひらめいて決めた、看護師の仕事。「私の使命っ ..もっと読む

Lifestyle,クラフト,プレゼンテーション,全国大会,夢実現,平和な世界を創るために,幸せな心の持ち方,生きがい,習慣,自分に自信を持つ,自然との共生

クラフトで、いのちが輝く!~2017年全国大会プレゼンテーション~

2017年5月13日  

スライド2

自分に自信が持てない。本当にやりたいことがわからない。そんな話をよく聞きます。 僕もつい最近まで同じ悩みを抱え ..もっと読む

Lifestyle,ノーミート,プレゼンテーション,全国大会,家庭菜園,平和な世界を創るために,幸せな心の持ち方,習慣

野菜を育てる喜びから、充実した毎日を~2017年全国大会プレゼンテーション~

2017年5月13日  

スライド3

毎朝、目が覚めることにもワクワクして、好きな人のことを考えてる時みたいに、あったかい気持ちになれる方法、ご存知 ..もっと読む

Lifestyle,人間関係,全国大会,幸せな心の持ち方,悩み解決・Key point Advice,生きがい,自分に自信を持つ,自転車

自転車が教えてくれた、本当のしあわせ~2017年全国大会体験談~

2017年5月12日  

Mountain Bike: Single Trail in two

私は、幼い頃から両親の激しい喧嘩を見て育ちました。大人になるにつれ家庭不調和は悪化し、生長の家を信仰していた祖 ..もっと読む

Event&Activity,Lifestyle,MOVIE,全国大会,幸せな心の持ち方,習慣,自転車

【全国大会PV第2弾!自転車篇】「新境地」を開くって、何??

2017年2月25日  

Mountain Bike: Single Trail in two

いつもと変わらない日常の中で、すこしだけ違うことに挑戦してみる。そんな小さなことで、新しい自分に生まれ変われた ..もっと読む

Event&Activity,Lifestyle,MOVIE,ノーミート,全国大会,家庭菜園,幸せな心の持ち方,習慣

【全国大会PV第2弾!菜園篇】「新境地」を開くって、何??

2017年2月25日  

Corrot in field

いつもと変わらない日常の中で、すこしだけ違うことに挑戦してみる。 そんな小さなことで、新しい自分に生まれ変われ ..もっと読む

Event&Activity,MOVIE,クラフト,全国大会,幸せな心の持ち方,生きがい

【全国大会PV第2弾!クラフト篇】「新境地」を開くって、何??

2017年2月25日  

boy learning wood carving

いつもと変わらない日常の中で、すこしだけ違うことに挑戦してみる。 そんな小さなことで、新しい自分に生まれ変われ ..もっと読む

幸せな心の持ち方,日々の言葉,習慣,自分に自信を持つ

「人生の課題」~日々の言葉~

2016年10月30日  

IMG_20161029_180446

「人生の課題」 人生には様々な問題がある。易(やさ)しい問題や楽しい事件もあるだろうが、中にはずいぶん困難な、 ..もっと読む

幸せな心の持ち方,日々の言葉,自分に自信を持つ

「自分はダメだ・・・」と思ったときは~日々の言葉~

2016年9月16日  

IMG_20160916_142506

人は、絶えず進歩し向上する者である。 それ故現在の未熟さによって、決して劣等感に陥ってはならない。 「つまらぬ ..もっと読む

Lifestyle,幸せな心の持ち方,日々の言葉

「困難が起こって来たときにとるべき行動」~日々の言葉~

2016年8月19日  

IMG_20160819_103115

「困難が起こって来たときにとるべき行動」   どんな困難が起って来ても、それを悲劇だと思ってはならな ..もっと読む

人間関係,幸せな心の持ち方

人とのご縁を大切にするために

2016年8月7日  

drop-1256860_1920

「Excuse me.」「えっ?私ですか?」「(地図を指さしながら)I want to go here.」澤田 ..もっと読む

夢実現,幸せな心の持ち方,日々の言葉,生きがい,習慣,自分に自信を持つ

「自分の存在価値が高まる方法」~日々の言葉~

2016年7月29日  

IMG_20160728_191705

*自分の存在価値が高まる方法* 何か、誰かに対して役に立っていると云う想いが自分の存在価値をみとめしめるのであ ..もっと読む

夢実現,幸せな心の持ち方,日々の言葉,自分に自信を持つ

「私の中に溢れる力」~日々の言葉より

2016年7月23日  

IMG_20160723_105245

*私の中に溢れる力* あなたがこれから永い人生を生き抜くためにも、今こそ訓練のチャンスである。今のうちなら失敗 ..もっと読む

夢実現,平和な世界を創るために,幸せな心の持ち方,悩み解決・Key point Advice,自分に自信を持つ

半径5メートルから始める”のが、成功のコツ

2016年7月24日  

2e06d2d667bddbe65f08022cd8ba41c0_m

「自分のできることで、多くの人に良い影響を与えられる何か」を見つけて実践を続けたい。ここ最近、そんな思いが不思 ..もっと読む

子育て・教育,幸せな心の持ち方

じっくり時間をかける。子育てのスローな時間

2016年5月29日  

マトリョーシカ

今年の2月末に子どもが生まれ、3ヶ月が経ちました。子どもの体重は、約2倍になり、抱っこすると、その成長の速さに ..もっと読む

Lifestyle,幸せな心の持ち方

「躊躇(ちゅうちょ)せずそのままを生きる」~日々の言葉~

2016年3月11日  

IMG_20160311_175453

あなたは躊躇(ちゅうちょ)してはならなぬ。 あなたは立ちどまって周囲を見回してはいけない。 あなたは、ただまっ ..もっと読む

Lifestyle,幸せな心の持ち方

 【あなたの運命が花開くとき】~日々の言葉~

2016年4月8日  

IMG_20160407_173117

【あなたの運命が花開くとき】 祝福されたるあなたの人生よ。 弱いことを言うな。呟(つぶ)やくな。不幸が来るなん ..もっと読む

Lifestyle,幸せな心の持ち方

【素晴らしい一日を送る方法】~日々の言葉~

2016年3月28日  

IMG_20160327_165455

【朝起きたときに】 吾々は毎日新生するのである。 毎朝、毎朝が新生である。 この新生の最初の時間-ポッカリと目 ..もっと読む

Lifestyle,幸せな心の持ち方

【ツイていない!と思ったときにはこの一言を】~日々の言葉~

2016年2月27日  

IMG_20160217_172727

何事をやっても旨(うま)く事が運ばない、所謂(いわゆる)「運がついていない」と云う時には、「運が悪い」と歎(な ..もっと読む

人間関係,夢実現,幸せな心の持ち方,悩み解決・Key point Advice,生きがい,自分に自信を持つ

【眞藤会長体験記2】新しい人生が始まった日

2016年4月18日  

白い花

私は、26歳の時、ひどいアトピー性皮膚炎で寝たきり状態になり、仕事も生活も行きづまり苦しんでいた時、知人の紹介 ..もっと読む

幸せな心の持ち方,生きがい,習慣,自分に自信を持つ

自分の天分を発揮する“ヒケツ”

2016年4月3日  

musi (3)

“成功にトリックはない。私は与えられた仕事に全力を尽くしただけだ。”アンドリュー・カーネギーはじめまして。私、 ..もっと読む

Lifestyle,幸せな心の持ち方

【幸福は既にあなたの中に】~日々の言葉~

2016年4月2日  

IMG_20160401_173935

  【幸福は既にあなたの中に】 何が過去にあったにせよ、あなたは過去を心の世界から放すのである。 何 ..もっと読む

人間関係,幸せな心の持ち方

旅先で気づいた、人が幸せに感じる瞬間

2016年3月6日  

キャリーバッグ

ある日私は、福岡へ出張するため、羽田空港へ向かっていました。 都内のホテルに宿泊し、朝チェックアウトをした後、 ..もっと読む

Lifestyle,幸せな心の持ち方

もうすぐ生まれてくる赤ちゃんへの手紙

2016年2月21日  

赤ちゃんの手

もうすぐ、我が家では第一子が誕生予定です。 妻は里帰り出産のため実家へ帰郷しており、男の私は独り、安産をお祈り ..もっと読む

Lifestyle,幸せな心の持ち方

【誰でも練習を続けることで明るい性格になれる】~日々の言葉

2016年2月13日  

IMG_20160212_192259

心が不安でいっぱいのとき、明るい心を持てといわれても、なかなか難しい。そのためには、ある程度の練習が必要だ。 ..もっと読む

Lifestyle,幸せな心の持ち方

「自分の運命は、自分がつくる」~日々の言葉

2016年2月6日  

IMG_20160205_152742

毎日わたしたちは、自分の運命を自分で造りつつあるのである。 自分の生活にプラスをつけ加えるか、 将(はた)また ..もっと読む

人間関係,仕事,幸せな心の持ち方,悩み解決・Key point Advice,習慣

年頭に立てた目標を達成するための、重要なポイント

2016年1月6日  

HIGA62_notepen

いよいよ2016年が始まりました!新しい年を迎え、皆さん、それぞれの目標に向かって、新たなスタートを切ったこと ..もっと読む

平和な世界を創るために,幸せな心の持ち方

美しく、そして力を持つもの

2015年11月28日  

3498675232_bd6e58a528_b

「祈る」こと。それは、人間の行動の中でも最も美しいものではないかと思います。私がこのように考えるようになったの ..もっと読む

人間関係,家庭・夫婦,幸せな心の持ち方,生きがい,自分に自信を持つ

【眞藤会長体験記1】私の人生が変わった日

2015年11月20日  

8092628062_97fe36a6b5_b

私の人生のすべてが行き詰まったのは26歳の時。幼い頃から患っていたアトピー性皮膚炎がひどくなり、全身が大やけど ..もっと読む

サイクリング,幸せな心の持ち方,自然との共生,自転車

人と人、人と自然との絆を深める、自転車ライフ

2015年11月13日  

5302929398_cd51683146_b

朝7時、玄関を出て自転車に跨がる。これが一日のスタートです。天気の良い日は専ら、自転車通勤(ジテツウ)をしてい ..もっと読む

人間関係,家庭・夫婦,幸せな心の持ち方

大切な人との関係を良好に保つ、ちょっとした工夫

2015年11月4日  

写真 2015-10-13 17 43 00

今年の9月で結婚して4年になりました。ときに意見の対立などからケンカとなってしまうともありましたが、夫婦仲良く ..もっと読む

サイクリング,幸せな心の持ち方,自然との共生,自転車

良いアイデアがひらめく○○の上

2015年10月28日  

8635512381_2289458254_b

「三上(さんじょう)」という言葉を聞いたことはありますか?これは、中国・宋代の政治家にして詩人、欧陽修(おうよ ..もっと読む

サイクリング,幸せな心の持ち方,自然との共生,自転車

思い描いていた通りの自転車との出会いから広がる世界

2015年10月21日  

5525366298_8d78034347_b

「高い!!こんなの買えないよ~」これが、私が自転車の購入の検討をはじめ、最初に思ったことでした。6月に山梨へ引 ..もっと読む

幸せな心の持ち方,生きがい,自分に自信を持つ

心にぽっと火がともる!幸福になる秘訣は、両親や先祖からいただいた恩に気づくこと

2015年10月8日  

291488094_02b8293b3e_b

先日、お世話になっている方のお宅にお邪魔した時のこと。お仏壇の横に、一枚の紙が貼ってあるのをみつけました。よく ..もっと読む

夢実現,幸せな心の持ち方

幸福感が成功を呼ぶ

2015年9月9日  

81f30242d2eb2c3fb5fccb7a46af0d87_m

受験や出世、同業者による商品やサービスのシェア争いなど、現代は競争やストレスを避けることが難しい世の中です。多 ..もっと読む

幸せな心の持ち方

家庭をデザインしてみた話

2015年9月7日  

4898653bacacd202255f468f1bde6ac9_m

私は、今年の5月に結婚しました。家庭の中では、様々なことを妻と話をしています。日常の細々したことから、将来のこ ..もっと読む

幸せな心の持ち方

右脳活性化が、これからの時代をリードする人材になる鍵

2015年8月26日  

dda80d4e3f31156922ed8d16bb37e8b9_m

先日、SNSを見ていたら、「機械に奪われそうな仕事ランキング」という、少しショッキングなタイトルの記事を見つけ ..もっと読む

幸せな心の持ち方

ファンを増やす秘訣とは

2015年7月25日  

3ff97e449f494e79e67ae4fd9b3e68f6_m

「あ!」レジに並んでいると、前に居た男性が財布を落としてしまいました。「チャリ~ン!」という音ともに、辺りに硬 ..もっと読む

幸せな心の持ち方

誕生日には、感謝を深める

2015年7月15日  

603a53f15061cf5187dcb3b1e76f0d3d_m

6月末、いとこの結婚式に出席するため、故郷である秋田に帰省しました。式の翌日がちょうど私の誕生日に重なり、秋田 ..もっと読む

幸せな心の持ち方

そのひと手間が小さな幸せを運んでくる

2015年6月23日  

879dc20bad52ce53968861114b0eec45_m

ガリガリガリ・・・。ガリガリガリガリ・・・。   朝食を終えたばかりの我が家のリビングにコーヒー豆を ..もっと読む

幸せな心の持ち方

魔女になるまで

2015年4月29日  

Vol.271

世の中には、いわゆる“罪”を犯してしまう人々がいますが、彼らは生まれつき悪人だったのでしょうか? いや、そんな ..もっと読む

幸せな心の持ち方

「お。きれい!カメラ、カメラ…」

2015年4月21日  

Vol.270

「お。きれい!カメラ、カメラ…」いつからか、私は何でもかんでも写真を撮るということが習慣になっていました。カメ ..もっと読む