Lifestyle,各地からのニュース,家庭菜園

【熊本】もっこすファーム

2015年10月30日  

熊本2

熊本教区青年会では、農業高校出身の会員らが先頭に立って、 菜園を借りて畑作業をしています。その名も「もっこすフ ..もっと読む

サイクリング,幸せな心の持ち方,自然との共生,自転車

良いアイデアがひらめく○○の上

2015年10月28日  

8635512381_2289458254_b

「三上(さんじょう)」という言葉を聞いたことはありますか?これは、中国・宋代の政治家にして詩人、欧陽修(おうよ ..もっと読む

サイクリング,各地からのニュース,自然との共生,自転車

天女山ヒルクライム開催迫る!自転車に乗ることを通して、自然と調和した生き方を広めよう!

2015年10月21日  

DSC_2252

こちら生長の家国際本部のある山梨県北杜市では、今、紅葉が真っ盛りです!そんな自然の彩りに心奪われる今週末、10 ..もっと読む

サイクリング,幸せな心の持ち方,自然との共生,自転車

思い描いていた通りの自転車との出会いから広がる世界

2015年10月21日  

5525366298_8d78034347_b

「高い!!こんなの買えないよ~」これが、私が自転車の購入の検討をはじめ、最初に思ったことでした。6月に山梨へ引 ..もっと読む

仕事

「1分でスピーチをお願いします。」あなたならどんな話をしますか?

2015年10月14日  

11344696695_2231df49a8_b

「Time is money」とても有名な言葉ですね。最近、ノーベル医学・生理学賞の受賞が決まった、北里大学の ..もっと読む

幸せな心の持ち方,生きがい,自分に自信を持つ

心にぽっと火がともる!幸福になる秘訣は、両親や先祖からいただいた恩に気づくこと

2015年10月8日  

291488094_02b8293b3e_b

先日、お世話になっている方のお宅にお邪魔した時のこと。お仏壇の横に、一枚の紙が貼ってあるのをみつけました。よく ..もっと読む

地域貢献,自然との共生

自然災害と人々の愛

2015年9月30日  

7431167070_9d965bfe71_b

2015年9月上旬、台風18号の影響による大雨は、全国各地に甚大な被害をもたらしました。亡くなられた方のご冥福 ..もっと読む

Event&Activity,生長の家講習会

平成27年11月度 講習会開催予定

2015年10月9日  

講習会タイトル

今後の講習会の予定です。 講習会のテキストはこちらからご確認ください。 月 日 曜日 開催教区 会場場所 会場 ..もっと読む

悩み解決・Key point Advice,自然との共生

ある夜の出来事

2015年9月23日  

星々の写真

山梨に引っ越して、様々な虫と遭遇する機会が増えました。私にとっては、できれば見たくない、会いたくない存在でした ..もっと読む

悩み解決・Key point Advice,習慣

「喜び」と「悲しみ」は同じところに

2015年9月16日  

4d061182f497724cc70eee5124a628b5_m

八ヶ岳にある「ドックファーム(犬の牧場)」という施設に行ってきました。ここでは、40匹あまりのゴールデンレトリ ..もっと読む

各地からのニュース,自然との共生

【東京】富士山登頂+クリーンウォーキング

2015年9月18日  

yorozu2

東京第一教区青年会では、「自然と人間の共生」を目的に、さまざまな活動に挑戦されています。   &nb ..もっと読む

MOVIE,全国大会

“弁当男子”に挑戦したら、こんな良い効果が・・・~全国大会体験談の動画公開!!【第6弾】~

2015年6月23日  

2f9418fb0eaad63e90c9e5794c022b96_m

全国大会で発表された体験談映像を、今後何回かにわけてお送りします! 第六弾は、東京第一教区の向島誠一さんです! ..もっと読む

夢実現,幸せな心の持ち方

幸福感が成功を呼ぶ

2015年9月9日  

81f30242d2eb2c3fb5fccb7a46af0d87_m

受験や出世、同業者による商品やサービスのシェア争いなど、現代は競争やストレスを避けることが難しい世の中です。多 ..もっと読む

各地からのニュース,自然との共生

【長崎市】100年の森植樹祭に参加

2015年9月8日  

長崎南部1

「自然と触れ合う楽しさと喜びでいっぱいになった!」 「未来の森への希望と、これからどうあるべきかを考え、それぞ ..もっと読む

幸せな心の持ち方

家庭をデザインしてみた話

2015年9月7日  

4898653bacacd202255f468f1bde6ac9_m

私は、今年の5月に結婚しました。家庭の中では、様々なことを妻と話をしています。日常の細々したことから、将来のこ ..もっと読む

各地からのニュース,自然との共生

【三重】ネイチャーゲームで、自然に学ぶ

2015年9月3日  

三重

「今まで知らなかった動物の特徴が、ゲームをしながら判った!」 三重教区で、中高生を対象とした勉強会、中高生一泊 ..もっと読む

幸せな心の持ち方

右脳活性化が、これからの時代をリードする人材になる鍵

2015年8月26日  

dda80d4e3f31156922ed8d16bb37e8b9_m

先日、SNSを見ていたら、「機械に奪われそうな仕事ランキング」という、少しショッキングなタイトルの記事を見つけ ..もっと読む

各地からのニュース,地域貢献

【富山】六渡寺海岸 清掃のイベントに参加

2015年9月2日  

富山1

「みんなで一緒に参加して、喜び倍増。とっても清々しい!」 「やり甲斐があって、楽しかった!」   & ..もっと読む

夢実現

喜びの発信でワクワクする日々を

2015年8月19日  

ちょうちょ

皆さんは、自分のことを発信したことがありますか?Facebook、Twitter、ブログなど近年は自分の日常の ..もっと読む

生長の家講習会

平成27年10月度 講習会開催予定

2015年8月31日  

講習会タイトル

今後の講習会の予定です。 講習会のテキストはこちらからご確認ください。 月 日 曜日 開催教区 会場場所 会場 ..もっと読む

自然との共生

それでもまたのぼる。

2015年8月22日  

526c052524b6b135ffbe988a6b505af6_m

八ヶ岳の麓で暮らすようになってから、山をとても身近に感じるようになりました。日によって、また時間によっていろい ..もっと読む

人間関係

電車内20分間の素敵な出会い

2015年8月17日  

6c9d9fd1c543b5c3cfe184c49843fdd7_m

先日出張のため、電車に乗っていました。席に座っていると、リュックを背負い、花束を持った高齢の女性が、息を切らせ ..もっと読む

夢実現

ある夏の出来事

2015年8月5日  

ca836d97049db5bec5c2b9ed16fe6ccc_m

私は時々、「ある夏の出来事」を思い出します。それは、私が自主制作映画に初挑戦したときのこと。もう、ずいぶん前に ..もっと読む

生長の家講習会

平成27年9月度 講習会開催予定

2015年8月1日  

講習会タイトル

今後の講習会の予定です。 講習会のテキストはこちらからご確認ください。 月 日 曜日 開催教区 会場場所 会場 ..もっと読む

幸せな心の持ち方

ファンを増やす秘訣とは

2015年7月25日  

3ff97e449f494e79e67ae4fd9b3e68f6_m

「あ!」レジに並んでいると、前に居た男性が財布を落としてしまいました。「チャリ~ン!」という音ともに、辺りに硬 ..もっと読む

About us

生長の家青年会 ヴィジョン

2015年7月22日  

青年会ヴィジョンs

わたしたちは、以下に掲げるヴィジョンの実現を目指して、全国各地で様々な活動を行っています。 生長の家青年会 ヴ ..もっと読む

幸せな心の持ち方

誕生日には、感謝を深める

2015年7月15日  

603a53f15061cf5187dcb3b1e76f0d3d_m

6月末、いとこの結婚式に出席するため、故郷である秋田に帰省しました。式の翌日がちょうど私の誕生日に重なり、秋田 ..もっと読む

自然との共生

ひとりもいいけれど…

2015年7月8日  

自転車写真

先日、ポタリングをする機会がありました。「ポタリングって何?」と思われる方もいるかもしれません。ポタリングとは ..もっと読む

生長の家講習会

平成27年8月度 講習会開催予定

2015年7月10日  

講習会タイトル

今後の講習会の予定です。 講習会のテキストはこちらからご確認ください。 月 日 曜日 開催教区 会場場所 会場 ..もっと読む

食習慣

愛情たっぷり有機野菜メニュー

2015年6月30日  

110ce6d08d27199f43f6aa8c4077e4fb_m

“森の中のオフィス”でお仕事をさせていただき、あっという間に1ヶ月が経ちました。毎日が ..もっと読む

幸せな心の持ち方

そのひと手間が小さな幸せを運んでくる

2015年6月23日  

879dc20bad52ce53968861114b0eec45_m

ガリガリガリ・・・。ガリガリガリガリ・・・。   朝食を終えたばかりの我が家のリビングにコーヒー豆を ..もっと読む

MOVIE,全国大会

【映像、大公開!】『栄える生活365章』~全国大会でビブリオ!【第3弾】~

2015年6月28日  

2bd3da033d10f8645ace5f11e04d1bba_m

ちまたで有名なビブリオバトル! 全国大会で3名のプレゼンターが熱い発表をしてくれました!   ビブリ ..もっと読む

MOVIE,全国大会

“私が自転車に乗り始めた理由”~2015全国大会体験談の動画公開!!【第4弾】~

2016年3月6日  

いのちの環no54山田さんメイン

全国大会で発表された体験談映像を、今後何回かにわけてお送りします! 第四弾は、埼玉教区の山田真史さんです! 皆 ..もっと読む

Event&Activity,全国大会

2016年の「生長の家青年会全国大会」プログラムを公開!

2016年1月24日  

8759913601_833b34e663_b

  2016年の「生長の家青年会全国大会」のプログラムが決定いたしました!今年も盛りだくさんの内容と ..もっと読む

Event&Activity,MOVIE,全国大会

2016年の「生長の家青年会全国大会」PV公開!!

2015年12月28日  

e90dcaea31a56f39cad38ce25a7f75b0_m

おまたせいたしました! 2016年の「生長の家青年会全国大会」のPVが完成いたしました!! すでにお伝えしてお ..もっと読む

Event&Activity,全国大会

2016年の「生長の家青年会全国大会」のテーマが決定!!

2015年12月4日  

5cd152e03d78096ed9ccc88758df85d2_m

12月になりました。“森の中のオフィス”では、今年初めて雪がうっすらと積もり、山梨県北杜市大泉町の気温は2℃と ..もっと読む

クラフト,習慣

自分を大切にすること―こんな方法はどうですか?

2015年2月3日  

dbe744f83418afda041237d49fea1848_m

Live well, Laugh often, Love much.健やかに生きて、よく笑い、たくさん愛しなさ ..もっと読む

全国大会

2016年の青年会全国大会、5月1日(日)に開催決定!!

2015年9月14日  

クローバー

秋風が心地よい季節となりました。皆様におかれましては、どんな毎日をお過ごしでしょうか。 さて!来る2016年5 ..もっと読む

MOVIE,全国大会

【映像、大公開!】『平和のレシピ』~全国大会でビブリオ!【第2弾】~

2015年6月28日  

0eed965ad4fa3112de0bc149f1be96a4_m

ちまたで有名なビブリオバトル! 全国大会で3名のプレゼンターが熱い発表をしてくれました!   ビブリ ..もっと読む

自然との共生

庭のいのちから教えてもらったこと

2015年6月24日  

庭のピーマン

「庭のナスがまた大きくなっているよ!」「スナップエンドウもたくさんなっているよ!」ある朝リビングに降りていくと ..もっと読む

MOVIE,全国大会

“地域に対して自分たちができること”~全国大会体験談の動画公開!!【第8弾】~

2015年6月27日  

8c431b10ae8de77c1bdaea49603e5253_m

全国大会で発表された体験談映像を、何回かにわけてお送りしております。 第8弾は、広島教区の池田祝子さんです!突 ..もっと読む

MOVIE,全国大会

“21日間、弁当男子を続けられた秘訣” ~全国大会体験談の動画公開!!【第5弾】~

2015年6月22日  

写真① (2)

全国大会で発表された体験談映像を、今後何回かにわけてお送りします! 第5弾は、愛知教区の川端進太郎さんです! ..もっと読む

MOVIE,全国大会

森林ボランティアで、自然との一体感を味わう~全国大会体験談の動画公開!!【第3弾】~

2015年6月20日  

83c8c9d18cf69b270a8c770d93dcbed1_m

全国大会で発表された体験談映像を、今後何回かにわけてお送りします! 第三弾は、神奈川教区の小野真さんです! “ ..もっと読む

MOVIE,全国大会

菜園のよろこびをネットに発信し、国境をこえてつながった~全国大会体験談の動画公開!!【第1弾】~

2015年6月17日  

全国大会映像

全国大会で発表された体験談映像を、今後何回かにわけてお送りします! 第一弾は、埼玉教区の櫻井永一さんです! 一 ..もっと読む

全国大会

“地域に対して自分たちができること”~全国大会プレゼン【第8弾】~

2015年6月15日  

1f0477b3b6662873094e5e53af369ccd_m

全国大会プレゼン、第8弾! 広島教区の池田祝子さんです!突然発生した集中豪雨による土砂崩れ。 池田さんはいち早 ..もっと読む

全国大会

“21日間、弁当男子を続けられた秘訣” ~全国大会プレゼン【第7弾】~

2015年6月10日  

6f905531bd9ed338dc88e6a88cf0af22_m

全国大会プレゼンの第7弾は、愛知教区の川端進太郎さんです。 川端さんは、“自分の食習慣を見直したい”という思い ..もっと読む

全国大会

“私が自転車に乗り始めた理由” ~全国大会プレゼン【第6弾】~

2015年6月7日  

21aca0931159f1afb2e1935bf7edc8fb_m

全国大会でのプレゼン第6弾は、埼玉教区の山田真史さんです! 皆さんは、普段自転車に乗ることはありますか? 山田 ..もっと読む

生長の家講習会

平成27年7月度 講習会開催予定

2015年6月5日  

講習会タイトル

今後の講習会の予定です。 講習会のテキストはこちらからご確認ください。 月 日 曜日 開催教区 会場場所 会場 ..もっと読む

全国大会

“弁当男子”に挑戦したら、こんな良い効果が・・・~全国大会プレゼン【第5弾】~

2015年6月3日  

056313417f3cedbfae5286319977154e_m

全国大会でのプレゼン、第5弾! 東京第一教区、向島 誠一さんです! 皆さんは、21日間、同じ行動を続けると、そ ..もっと読む

全国大会

ネットに発信することで、国境をこえてつながる喜び~全国大会体験談【第4弾】~

2015年5月31日  

31c69edf19d8ac4e25e7881c64cba8c9_m のコピーのコピー

全国大会での体験談、第四弾! 埼玉教区の櫻井永一さんです。 一人で始めた毎日30分間のお祈り。ネットで発信する ..もっと読む