About us

生長の家青年会は、「与党とその候補者を支持しない」

2016年6月10日  

去る6月9日、生長の家公式サイトでは、今夏の参議院選挙に対する生長の家の方針が公表されました。 主旨は、生長の ..もっと読む

About us

生長の家青年会 ヴィジョン

2015年7月22日  

青年会ヴィジョンs

わたしたちは、以下に掲げるヴィジョンの実現を目指して、全国各地で様々な活動を行っています。 生長の家青年会 ヴ ..もっと読む

Lifestyle,平和な世界を創るために,自然との共生

地球が好きな人から、地球に好かれる人になろう

2016年7月25日New!  

地球

私たち人間の多くは、自然が好きです。 きっとまた、多くの人は、豊かな自然あふれる美しい地球が好きです。 &nb ..もっと読む

夢実現,幸せな心の持ち方,日々の言葉,自分に自信を持つ

「私の中に溢れる力」~日々の言葉より

2016年7月23日New!  

IMG_20160723_105245

*私の中に溢れる力* あなたがこれから永い人生を生き抜くためにも、今こそ訓練のチャンスである。今のうちなら失敗 ..もっと読む

Lifestyle,平和な世界を創るために

私たちの選択が、未来をつくる

2016年7月10日  

みどりと地球2

私たちの生活は、日々選択の連続です。何を食べるか?何を買うか?どういう交通手段で目的地に行くか?どんな職業に就 ..もっと読む

Event&Activity,人間関係,全国大会,悩み解決・Key point Advice,自分に自信を持つ

自分への劣等感や人間関係の悩みを解決するには?~2016年全国大会のテキストプレゼン動画を公開!【第3弾!】

2016年6月21日  

91520b9d9c972bc337929fd00bd3edb3_m

兵庫教区 日野 智貴さん 自分には才能がないと劣等感をもったり、職場や学校での人間関係がうまくいかなかったり。 ..もっと読む

Event&Activity,生長の家講習会

平成28年8月度 講習会開催予定

2016年7月5日  

講習会タイトル

今後の講習会の予定です。 講習会のテキストはこちらからご確認ください。 月 日 曜日 開催教区 会場場所 会場 ..もっと読む

About us

「生長の家青年会 ヴィジョン」説明動画を公開!!

2016年6月19日  

Happy Tourist Man Swinging On A Swing, Tree House

  2015年7月に制定された「生長の家青年会 ヴィジョン」。 生長の家青年会が何を目指し、どう行動 ..もっと読む

人間関係,全国大会,平和な世界を創るために,幸せな心の持ち方,日々の言葉

私たち一人一人の選択や行動が世界の平和につながる~2016年全国大会のテキストプレゼン動画を公開!【第2弾!】

2016年6月19日  

ELL75_yousyohondana20120620_TP_V

大阪教区  木村 美紀 さん 今、世界では紛争や資源の奪い合いが、さまざまな場所で起こっています。環境問題も深 ..もっと読む

Lifestyle,平和な世界を創るために

世界の平和が実現する“選択”

2016年6月26日  

みどりと地球

今日は、日本の将来を左右する大切な“選択”についてのお話です。少し長いのですが、とても重要なことですので、どう ..もっと読む

Event&Activity,全国大会

ページをめくると、その時の自分の心境にあった言葉が見つかる~2016年全国大会のテキストプレゼン動画を公開!【第1弾!】

2016年6月14日  

ビブリオ用アイキャッチ

埼玉教区 宗像 純さん 皆様、ありがとうございます。私が本日ご紹介するテキストはこちら、谷口雅春先生ご著書「如 ..もっと読む

習慣

小さな実践から広がるよろこびの輪

2016年6月12日  

パスタの輪

先月、約2年間続けてきたFacebookイベントに終止符を打ちました。「1週間のスタートである月曜日の朝、ほん ..もっと読む

Lifestyle,クラフト,全国大会

木と触れ合うことで得られる喜び~【2016年全国大会プレゼン動画第2弾!】

2016年5月30日  

2a8c92ac530b5e66349cf078bd525d97_s

全国大会プレゼン動画第2弾は徳島教区の千羽真平さんです。どうぞ!   千羽 真平さん   みなさんは ..もっと読む

Event&Activity,全国大会

食を通してわかった、“本当の豊かさ”~2016年全国大会のプレゼン

2016年6月12日  

石添さん原稿アイキャッチ

九州 I・Iさん みなさん、「豊かさ」って何だと思いますか?毎日のお昼ごはんを通して、私は気がついたことがあり ..もっと読む

Event&Activity,全国大会

自然との触れあいの中で学んだ3つのこと~【2016年全国大会プレゼン動画第4弾!】

2016年6月11日  

てんとうむし

山口教区 多久 剛さん 突然ですが、みなさんは自然に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか? 自然は「きれ ..もっと読む

Event&Activity,生長の家講習会

平成28年7月度 講習会開催予定

2016年6月14日  

講習会タイトル

今後の講習会の予定です。 講習会のテキストはこちらからご確認ください。 月 日 曜日 開催教区 会場場所 会場 ..もっと読む

子育て・教育,幸せな心の持ち方

じっくり時間をかける。子育てのスローな時間

2016年5月29日  

マトリョーシカ

今年の2月末に子どもが生まれ、3ヶ月が経ちました。子どもの体重は、約2倍になり、抱っこすると、その成長の速さに ..もっと読む

Event&Activity,全国大会

自転車通勤の意外な効果とは?!~【2016年全国大会プレゼン動画第3弾!】

2016年6月1日  

自転車3

全国大会プレゼン第3弾は、長崎南部教区の松尾博隆さん、東京第一教区の阿部重和さんです!   松尾 博 ..もっと読む

Event&Activity,全国大会

手作りは、相手への想いをカタチに表すこと~2016年全国大会プレゼン動画【第1弾】~

2016年5月27日  

ソーイング

埼玉(当時・現在は札幌に在住) 青柳 幸恵さん 皆さんは最近、自分の手で何かを作りましたか?「わざわざ作るより ..もっと読む

Event&Activity,全国大会

世界が本当に必要とする製品を創らせていただきたい~2016年全国大会体験談動画【第5弾】~

2016年5月25日  

中濵さんのアイキャッチ

全国大会体験談動画の第5弾は、大阪に住む中濵真之さんです!どうぞ! 大阪教区 中濵 真之さん 私が生長の家の真 ..もっと読む

全国大会

「私が願う、10年後の未来は?」2016年全国大会、感動のオープニング!

2016年5月23日  

-shared-img-thumb-DSCF0433_TP_V

  2016年の青年会全国大会はオープニングから、すごかった! 「私が願う、10年後の未来は?」 こ ..もっと読む

Event&Activity,全国大会

「肉じゃが」ならぬ「アゲじゃが」!独身男子の楽しい自炊ライフ♪~2016年全国大会体験談動画【第4弾】~

2016年5月20日  

jagaimo

全国大会動画の第4弾は、ノーミート(鶏、豚、牛などの肉を使わないこと)の自炊を継続している、愛知に住む鈴木隆史 ..もっと読む

MOVIE,全国大会

【映像公開・あの感動、再び!】『大自然讃歌』~2014年全国大会ビブリオ~

2016年4月25日  

0eed965ad4fa3112de0bc149f1be96a4_m

あの日の感動、ふたたび。   2014年、生長の家青年会全国大会に 初めて、書籍紹介プレゼン「ビブリ ..もっと読む

全国大会

「今」に感謝したら、すでに与えられていたことに気づいた ~2016年全国大会体験談動画【第3弾】~

2016年5月18日  

5ddad14bc23c9a2972366f382916ef4e_m

 全国大会動画の第3弾は、東京に住むこんな青年会員さんです! 東京在住・青年会員さん 私は福岡県出身で、生長の ..もっと読む

全国大会

すべてがうまくいく方法、皆さん知りたくありませんか?~2016年全国大会体験談動画【第2弾】~

2016年5月15日  

IMG_20160327_165455

全国大会動画の第2弾は、大阪会場から 最年少、中学3年生の小野田 葵さんです! どうぞ!   三重教 ..もっと読む

習慣

昔から変わらない大切な時間

2016年5月15日  

黄色の花

5月の連休、鹿児島にある実家へ1年ぶりに帰省しました。その際に、家族でお墓参りに行ったのですが、実はこのお墓参 ..もっと読む

Lifestyle,幸せな心の持ち方

「躊躇(ちゅうちょ)せずそのままを生きる」~日々の言葉~

2016年3月11日  

IMG_20160311_175453

あなたは躊躇(ちゅうちょ)してはならなぬ。 あなたは立ちどまって周囲を見回してはいけない。 あなたは、ただまっ ..もっと読む

Lifestyle,幸せな心の持ち方

 【あなたの運命が花開くとき】~日々の言葉~

2016年4月8日  

IMG_20160407_173117

【あなたの運命が花開くとき】 祝福されたるあなたの人生よ。 弱いことを言うな。呟(つぶ)やくな。不幸が来るなん ..もっと読む

Lifestyle,幸せな心の持ち方

【素晴らしい一日を送る方法】~日々の言葉~

2016年3月28日  

IMG_20160327_165455

【朝起きたときに】 吾々は毎日新生するのである。 毎朝、毎朝が新生である。 この新生の最初の時間-ポッカリと目 ..もっと読む

Lifestyle,幸せな心の持ち方

【ツイていない!と思ったときにはこの一言を】~日々の言葉~

2016年2月27日  

IMG_20160217_172727

何事をやっても旨(うま)く事が運ばない、所謂(いわゆる)「運がついていない」と云う時には、「運が悪い」と歎(な ..もっと読む

Event&Activity,生長の家講習会

平成28年6月度 講習会開催予定

2016年5月10日  

講習会タイトル

今後の講習会の予定です。 講習会のテキストはこちらからご確認ください。 月 日 曜日 開催教区 会場場所 会場 ..もっと読む

全国大会

『よいことだけを書く日記』で欲しい未来を手に入れる~2016年全国大会体験談動画【第1弾】~

2016年5月8日  

風船と女性

2016年5月1日に開催された第68回生長の家青年会全国大会。 その中で発表された体験談、活動紹介、書籍紹介の ..もっと読む

Event&Activity,全国大会

新文明構築の“潮流を起こす。”~生長の家青年会全国大会、大盛会!~

2016年5月6日  

加工済・熊本

若葉の緑がしだいに色濃くなってきた先日5月1日、 “すべては神において一体”の真理を行動に表そう!~日々の選択 ..もっと読む

平和な世界を創るために,習慣

未来を変えるきっかけは、身近なところにある。

2016年5月1日  

野菜と包丁

ざくっ。「痛ーーーっ!」ちょっと考えごとをしながら夕飯の用意をしているときに、左手の薬指を切ってしまいました。 ..もっと読む

人間関係,夢実現,幸せな心の持ち方,悩み解決・Key point Advice,生きがい,自分に自信を持つ

【眞藤会長体験記2】新しい人生が始まった日

2016年4月18日  

白い花

私は、26歳の時、ひどいアトピー性皮膚炎で寝たきり状態になり、仕事も生活も行きづまり苦しんでいた時、知人の紹介 ..もっと読む

Event&Activity,生長の家講習会

平成28年5月度 講習会開催予定

2016年4月6日  

講習会タイトル

今後の講習会の予定です。 講習会のテキストはこちらからご確認ください。 月 日 曜日 開催教区 会場場所 会場 ..もっと読む

幸せな心の持ち方,生きがい,習慣,自分に自信を持つ

自分の天分を発揮する“ヒケツ”

2016年4月3日  

musi (3)

“成功にトリックはない。私は与えられた仕事に全力を尽くしただけだ。”アンドリュー・カーネギーはじめまして。私、 ..もっと読む

Lifestyle,幸せな心の持ち方

【幸福は既にあなたの中に】~日々の言葉~

2016年4月2日  

IMG_20160401_173935

  【幸福は既にあなたの中に】 何が過去にあったにせよ、あなたは過去を心の世界から放すのである。 何 ..もっと読む

Lifestyle,平和な世界を創るために,習慣,自然との共生,自転車

ジテツウへの挑戦!――未来を変えるキッカケづくり

2016年3月20日  

自転車とみどり

「習慣は第二の天性」と言われています。繰り返しとった行動は、潜在意識に蓄積され、その人の性格を形作り、性格は第 ..もっと読む

Event&Activity,生長の家講習会

平成28年4月度 講習会開催予定

2016年3月8日  

講習会タイトル

今後の講習会の予定です。 講習会のテキストはこちらからご確認ください。 月 日 曜日 開催教区 会場場所 会場 ..もっと読む

全国大会

【第2弾】2016年の「生長の家青年会全国大会」PV公開!!

2016年3月8日  

無題

 2016年の「生長の家青年会全国大会」のPVの第2弾が完成いたしました!! 今回は青年会員はもちろんのこと、 ..もっと読む

人間関係,幸せな心の持ち方

旅先で気づいた、人が幸せに感じる瞬間

2016年3月6日  

キャリーバッグ

ある日私は、福岡へ出張するため、羽田空港へ向かっていました。 都内のホテルに宿泊し、朝チェックアウトをした後、 ..もっと読む

全国大会

【映像、大公開!】『宗教はなぜ都会を離れるか?』~2015年の全国大会でビブリオ!【第1弾】~

2015年6月28日  

171acc33534a3560f1c8176faea504dd_m

ちまたで有名なビブリオバトル! 全国大会で3名のプレゼンターが熱い発表をしてくれました! ビブリオバトルとは、 ..もっと読む

Lifestyle,幸せな心の持ち方

もうすぐ生まれてくる赤ちゃんへの手紙

2016年2月21日  

赤ちゃんの手

もうすぐ、我が家では第一子が誕生予定です。 妻は里帰り出産のため実家へ帰郷しており、男の私は独り、安産をお祈り ..もっと読む

Lifestyle,幸せな心の持ち方

【誰でも練習を続けることで明るい性格になれる】~日々の言葉

2016年2月13日  

IMG_20160212_192259

心が不安でいっぱいのとき、明るい心を持てといわれても、なかなか難しい。そのためには、ある程度の練習が必要だ。 ..もっと読む

全国大会

母のように、人の喜びを自分の喜びと出来る生き方をしたい~全国大会体験談の動画公開!!【第7弾】~

2015年6月26日  

7ca1e168b5167a7110ab69e8c3cdb160_m

全国大会で発表された体験談映像を、何回かにわけてお送りします! 第7弾は、熊本教区の川島大(だい)さん、美希( ..もっと読む

Lifestyle,平和な世界を創るために,自然との共生

まさか自分が!?認識の甘さを痛感させられた日

2016年2月7日  

d75efa07ead05b766b3ac256a3c4a76a_m

「大寒波到来!西日本に記録的な大雪」先週、ニュースなどで流れていた情報を皆さんも目にされましたでしょうか?実は ..もっと読む

Event&Activity,生長の家講習会

平成28年3月度 講習会開催予定

2016年2月19日  

講習会タイトル

今後の講習会の予定です。 講習会のテキストはこちらからご確認ください。 月 日 曜日 開催教区 会場場所 会場 ..もっと読む

Lifestyle,幸せな心の持ち方

「自分の運命は、自分がつくる」~日々の言葉

2016年2月6日  

IMG_20160205_152742

毎日わたしたちは、自分の運命を自分で造りつつあるのである。 自分の生活にプラスをつけ加えるか、 将(はた)また ..もっと読む

Event&Activity

人生を変える2泊3日間!平成28年度の青年練成会のお知らせ

2016年1月24日  

photo-1453112429066-0cbf536ccaf2

平成28年度の青年練成会(せいねんれんせいかい)のお知らせです。 青年練成会とは、生長の家の教えを同じ年代の仲 ..もっと読む

Lifestyle,平和な世界を創るために,悩み解決・Key point Advice,習慣

祈りのある生活

2016年1月24日  

4ba121fbcb10f7064375031662f767d2_m

天にまで届きそうな祈り。出張先のインドネシア到着翌日。ホテルで迎えた初めての朝は、イスラームの儀式であるサラー ..もっと読む