Event&Activity,MOVIE,ノーミート,プレゼンテーション,全国大会,平和な世界を創るために,習慣,食習慣

食を通してわかった、“本当の豊かさ”~2016年全国大会のプレゼン

2016年6月12日  

石添さん原稿アイキャッチ

長崎南部教区 石添 いづみさん みなさん、「豊かさ」って何だと思いますか?毎日のお昼ごはんを通して、私は気がつ ..もっと読む

各地からのニュース,自然との共生,食習慣

【山梨】愛情たっぷり干し柿つくり

2015年11月6日  

干し柿6

11月の山梨教区の八ヶ岳ヤングミセスの集い(既婚女性の勉強会)では、『干し柿つくり』に挑戦です。   ..もっと読む

食習慣

愛情たっぷり有機野菜メニュー

2015年6月30日  

110ce6d08d27199f43f6aa8c4077e4fb_m

“森の中のオフィス”でお仕事をさせていただき、あっという間に1ヶ月が経ちました。毎日が ..もっと読む

ノーミート,プレゼンテーション,全国大会,習慣,食習慣

“弁当男子”に挑戦したら、こんな良い効果が・・・~全国大会プレゼン【第5弾】~

2015年6月3日  

056313417f3cedbfae5286319977154e_m

全国大会でのプレゼン、第5弾! 東京第一教区、向島 誠一さんです! 皆さんは、21日間、同じ行動を続けると、そ ..もっと読む

食習慣

食生活と健康と世界

2015年2月16日  

vol.257

近頃、書店で健康や食などのコーナーに行くと、“断食”や“ファスティング”に関する書籍が並んでいますね。 一昔前 ..もっと読む

食習慣

We are what we eat.

2015年1月12日  

vol.247

アメリカのことわざに、こういったものがあります。 We are what we eat.“私たちは、食べたもの ..もっと読む

自然との共生,食習慣

金のつぶから学んだこと

2014年10月1日  

1277fe107852d7ad7e55e9434ff97d48_m

虫が鳴きたわわに実る金のつぶ (澤田 心の俳句)   5月の始めに、人生初の田植えをしてから約4ヶ月 ..もっと読む

自然との共生,食習慣

菜園の魅力

2014年9月28日  

3d5dd8b02a2439b46dda76778a7bef33_m

ここ数年、ニンジンを育てています。ニンジンが好きで、どんな料理にも使えるからです。   毎年プランタ ..もっと読む

自然との共生,食習慣

ダイコンのお福分け

2014年9月21日  

1d8a8d9b8bceeea399b7e5903e7957fc_m

近所の女の子が、遊びに来たので、家庭菜園で穫れたばかりのインゲンを一掴みあげました。   「はい、ど ..もっと読む

地域貢献,食習慣

ご飯とおみそ汁だけ!その理由は

2014年5月28日  

私が勤務するオフィスの中には食堂があり、 毎日様々なノーミート(お肉を使わない)料理を食べることができます。 ..もっと読む

自然との共生,食習慣

育てる喜び

2014年5月11日  

連休に帰省した際、以前から育てていたブルーベリーが、白い花をたくさんつけていました。毎年グングン伸びるので、枝 ..もっと読む

自然との共生,食習慣

「家の中心」に何を?

2014年4月26日  

  「さて、ダイニングテーブルはどこに置いたら良いものか・・」   完成した寮に、引っ越す ..もっと読む

食習慣

美味しい味噌汁を自画自賛?

2014年1月14日  

あなたは、ダシの取り方を知っていますか? ボクは、先日まで知りませんでした。 でも、最近、生活のあらゆる場面で ..もっと読む